2017年3月11日土曜日

3.11

あの日から6年。
今も避難生活を送っていらっしゃる方が 12万人ほどもいらっしゃって、
私の出身地 犬山市の人口の2倍弱。
そう考えると、本当に大変なこと。

東日本大震災に関する特別番組で、あるコメンテーターの方が、子どもたちの修学旅行先を被災地にして、現状をみてもらったらいい、そうしたら、くだらないイジメなんて減るはずだ、、と。

テレビの前で大きくうなずいてました。

子どもだけじゃなくて大人にも当てはまりますよね?
ただ、大人なので、現状を目の当たりにしなくても、日々伝えられるニュースや情報でわかるはず。

妬みつらみ、イライラ、怒り、
くだらない感情、おかしな気持ちは、今すぐ全部捨ててしまえ!!
これは自分にも言ってます。

被災地以外の人こそ、今、心を健全にして
やるべき事ときちんと向き合っていくべきなんですね。